メディカルプライム神田 事務局03-6262-1602

お問い合わせ

電話受付時間平日 10:00~18:00

熱中症の人を見かけたら、まず何をすべきか

2022.07.01

暑い夏がやってきました。まだまだマスクをする機会も多いなか、心配なのが熱中症です。
熱中症にならないように予防することももちろん大切ですが、「もしも熱中症になったらどうするか」「熱中症の人がいたらどうするか」を知っておくことも大切です。

屋外でのマスクは熱中症のリスクが高まる

みなさんは、屋外を歩くとき、マスクをしていますか? 2年以上もマスク生活が続き、なんとなく人の目が気になるので……と、屋外でもマスクをしている人は多いと思います。
ただ、高温・多湿の環境下でのマスクの着用は、熱中症のリスクを高めるおそれがあります。マスクの着用は、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度を高め、身体に負担をかけることがあるからです。
そのため、厚生労働省も「屋外ではマスクをはずしましょう」と呼びかけています。
厚労省と環境省が発表したリーフレットには、次のように書かれています。

 特に運動時には、忘れずにマスクをはずしましょう
 屋外での散歩やランニング、通勤、通学等もマスクの着用は必要ありません
 屋内でも、人との距離(2m以上を目安)が確保できて、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はありません

熱中症の人を見かけたら

ちなみに、熱中症とは、高温多湿な環境に長くいることで、体内の水分と塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かなくなったりして、体内に熱がこもり、体温の上昇やめまい、だるさ、吐き気、頭痛といったさまざまな症状を引き起こすことです。
「熱中症かな?」という人を見かけたら、まずは涼しい場所に移動させましょう。

次に、風通しをよくするために衣類をゆるめ、体を冷やします。特に、「首の周り」「脇の下」「足の付け根」を冷やしましょう。これらの場所には、太い血管が通り、大量の血液が体内に戻っていく場所なので、ここを冷やすと全身を冷やすことができるからです。

そして、冷たい水を手渡して、自分で飲んでもらいます。大量の発汗があったときには、塩分も一緒に補える経口補水液やスポーツドリンクなどが最適です。
もしも自分で水分をとれないときには、すぐに医療機関を受診しましょう。

医療機関を受診する目安は?

まず、熱中症が疑われる症状があり、呼びかけても反応がない、意識がない時には、迷わず救急車を呼びましょう。
また、水分を自力で摂取できない場合、あるいは、水分をとっても症状が良くならないときには、速やかに医療機関に行きましょう。
なお、救急車を呼んだ場合、医療機関に連れていく場合にも、体を冷やすことが大切です。重症者の救命は「いかに早く体温を下げられるか」にかかっているので、熱中症が疑われる人がいれば、できる限り早く、体温を下げるサポートをしましょう。

熱中症の重症度を教えてくれるアプリも

熱中症が疑われるときに、画面に表示された質問に答えていくと、熱中症の重症度を推測し、医療機関に行くべきか、救急車を呼ぶべきかを教えてくれるアプリもあります。
「Join Triage」というアプリです。
もともとは救急搬送のトリアージアプリで、そこに熱中症の重症度予測スコアをもとに日本救急医学会が開発した「熱中症診断補助スケール」が組み込まれました。

日本救急医学会「『スマートフォン用熱中症診断支援アプリケーション』公開のお知らせ」
https://www.jaam.jp/info/2021/info-20210601_h.html

アプリを立ち上げて、「熱中症診断補助スケール」をクリックし、性別、年齢(推定でも可)、熱中症の発生場所(屋内か屋外か)、発生状況(スポーツ、日常生活など)、持病、マスクの有無、障害の有無、普段の身体機能、当てはまる症状――と、画面上で当てはまるものを選択していくと、熱中症の重症度を判定してくれます。
そして、医療機関での診察や救急車の利用が必要かどうかもアドバイスしてくれ、スマホの位置情報から近くの医療機関のリストも教えてくれます。
いざというときのために、こうしたアプリをダウンロードしておくのもいいですね。
そして何より、熱中症かなと思ったら、体を冷やして、体温を下げるように努めましょう。

◎参考
厚生労働省「熱中症予防のための情報・資料サイト」
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/index.html

厚生労働省「「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html#:~:text=%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E9%AB%98%E6%B8%A9%E3%82%84%E5%A4%9A%E6%B9%BF%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F,%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E3%82%92%E5%BF%83%E3%81%8C%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

医療お役立ちコラム一覧に戻る